2016年 12月 06日
Ocarina
Ocarina ACとSF
練習中
f0073398_18530358.jpg


# by seascape_point5 | 2016-12-06 18:54 | 雑事 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 29日
穏やかな日差し
穏やかな朝
すこし汗ばむぐらいだった
自転車で走った
f0073398_17513890.jpg


# by seascape_point5 | 2016-11-29 17:53 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 28日
ふらりと
田んぼ道を車も気にせず
目的地も決めずにゆったりと走る
気持ちのいいポタリングだった
ちょうど友人の家の近くまで行ったので寄ってみた
留守だった
帰りものんびり
60㎞
f0073398_17450341.jpg




# by seascape_point5 | 2016-11-28 17:51 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日
神出山田自転車道
神出山田自転車道を走って神戸市北区の衝原湖まで行くことにした
衝原湖側からは何度か走ったことがあったのだが
今日は家から自走で加古郡稲美町を通って
神戸市西区の神出老ノ口の自転車道の終点(起点)まで走る

家を出てしばらくしてから
WiFiを忘れたことに気づいた
携帯はスマホではなくいつもはi-Padを使っているのだが
自転車では重すぎるので旧式のi-Podを持って出たのだった

地図もなく勘で北東の方角を目指して走る
今まで稲美町を走ったのは数少なかったのだが
自動車道を避けて走ると実に快適に走ることができる
これからも稲美町をあちこち走るのが楽しみだ

やがて神出に到着した
老ノ口の一つ北のバス停に出た
いい勘をしているなと思った

f0073398_18415287.jpg
f0073398_18414302.jpg
ここから自転車道を走ることになる
走り始めるとすぐに「かんでかんで」というレストランがあって
人気だそうだ
まだ営業前のようで施設だけ見に行った
f0073398_18420851.jpg
f0073398_18420030.jpg
さっそく自転車道の階段がある
この自転車道は坂はすべて直登なので階段があちこちに出てくる
f0073398_18421966.jpg
里山の雰囲気の道を進む
f0073398_18422853.jpg
富士見ケ丘あたりは自動車道に沿って走るのだが
ずっと下りになる
勢い余って押部谷まで降りてしまって自転車道を見失った
また坂を上って戻って行くと
自転車道の分岐点がわかった
そこを下って行くと結局は先ほどの押部谷の近くに下りたようだった

また自転車道に戻ることができて
明石川に沿って走る
この辺り桜がたくさん植わっているので春にはきれいだろうと思った


神戸電鉄栄駅の近くの栄休憩所
以前に仲間で走った時にこの休憩所でチーズフォンデュをしたことを思い出した
確か寒い時期だったように思う
f0073398_18423794.jpg

栄からまた階段を上ったり下りたりしながら進むとやがて北区にでる
f0073398_18430236.jpg
ここをすぎると衝原湖が見えてくる
f0073398_18431545.jpg
f0073398_18432849.jpg
f0073398_18434981.jpg
衝原湖沿いに整備された道を走ると
つくはらサイクリングターミナルがあった
自転車を貸し出しているようだ
f0073398_18440128.jpg
箱木千年家を外から見学する
f0073398_18441417.jpg
f0073398_18442435.jpg
ここから引き返して神出を目指す
神出に戻ってほうらく堂のほうらく饅頭を買って帰った
f0073398_18444631.jpg

80㎞の走行になった


# by seascape_point5 | 2016-11-24 19:40 | 大規模自転車道 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 15日
紅葉狩り
丹波青垣町
高源寺
すこし遅かったようでピークは済んでいたようだったが
紅葉を楽しんだ
f0073398_17450469.jpg
f0073398_17451304.jpg
f0073398_17452231.jpg
f0073398_17453138.jpg



# by seascape_point5 | 2016-11-15 17:52 | 雑事 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 13日
北野坂界隈
神戸北野坂散歩
f0073398_17473644.jpg
f0073398_17491177.jpg


# by seascape_point5 | 2016-11-13 17:52 | 街角 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 10日
練習
河川敷を自転車で走って
Ocarina練習
寒かった
f0073398_17322405.jpg


# by seascape_point5 | 2016-11-10 17:33 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 09日
播磨中央自転車道
朝から寒い日になった
盟友 噴耐衛門殿と走る
行きは向かい風、帰りは追い風
播州平野を走った

f0073398_19433074.jpg


# by seascape_point5 | 2016-11-09 19:46 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 08日
雨模様の日
曇りのち雨
寒くなってきた
f0073398_16371037.jpg


# by seascape_point5 | 2016-11-08 16:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 07日
湖畔を走る
今日もいい天気
ゆっくり走る
f0073398_14552364.jpg


# by seascape_point5 | 2016-11-07 14:56 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 05日
穏やかな朝
いつもの道をゆっくりと
f0073398_15475750.jpg
f0073398_15480566.jpg


# by seascape_point5 | 2016-11-05 15:49 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 03日
高野街道
高野街道を走ることにした
三国ヶ丘まで南海電車で行った
f0073398_21201864.jpg
さっそく走り始めると西高野街道の表示がある
f0073398_21203507.jpg
仁徳天皇陵がすぐ側だったので寄って行くことにする
f0073398_21204609.jpg
ここで走り始めたのだがまたしても道を間違えて
三国ヶ丘のひとつ手前の堺東駅まで戻ってしまっていた
連続の道間違いだ
かれこれ1時間ほど無駄にして三国ヶ丘から再出発する

百舌鳥八幡宮に出た
f0073398_21205662.jpg
国道310号線沿いに旧道が走っていて
車も少なく快適に走ることができる

しかし途中で旧道が消えていたりするので
その都度Googleで現在地と地図を確かめながら走る
反対に走っていたり離れすぎていたりで確認を頻繁にしないといけないので
時間がかかる

やがて河内長野に出る手前で西と中の高野街道の合流点の案内があった
f0073398_21212813.jpg
f0073398_21211355.jpg
ここから河内長野駅まで一気に走る
f0073398_21221090.jpg
f0073398_21215344.jpg
三日市町に出ると酒造会社があってその辺りは
高野街道の整備がしてあった
f0073398_21225096.jpg
f0073398_21223931.jpg
f0073398_21230412.jpg
三日市町駅
f0073398_21234995.jpg
美加の台あたりでどうやら国道がバイパスになっているようで坂を登って自動車道を行くと
下に自転車道らしきものが見える
旧南海電車の廃線跡が遊歩道になっている
せっかく登った坂だったが下って遊歩道に出る
f0073398_21240527.jpg

f0073398_21241855.jpg
さらに天見駅に着く
f0073398_21243204.jpg
さていよいよ紀見峠が近づく
国道を少し行くと紀見峠へ行く道に出る

紀見峠を目指して上って行く
f0073398_21245532.jpg
紀見峠についた
f0073398_21251236.jpg
f0073398_21254576.jpg
f0073398_21260619.jpg
どうも今日は初めから自転車が重かったのだが
ずっと上り気味の道が続いて最終の紀見峠でピークになったのだった

紀見峠から橋本駅まではほぼ自転車を漕がずに下れた
f0073398_21261787.jpg
紀ノ川を見て帰路についた
予定は学文路、九度山へ行きたかったのだが時間切れとなった
f0073398_21263184.jpg
f0073398_21264837.jpg


# by seascape_point5 | 2016-11-03 21:58 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 01日
海の見える坂
御崎の坂
海の見える坂

f0073398_20024679.jpg
f0073398_20025476.jpg
f0073398_20023589.jpg


# by seascape_point5 | 2016-11-01 20:05 | 海辺 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 31日
Ocarina散歩
朝はすこし寒く感じるようになった
ついこのあいだまで夏の服だったのに

朝の気持ちのいい空気をすって
jitenshaで走って湖畔でOcarinaを練習した

f0073398_20313437.jpg


# by seascape_point5 | 2016-10-31 20:36 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日
岬めぐりの道
大阪府の南端
みさき公園をめぐる道
快適な道が続く
f0073398_20400909.jpg
f0073398_20401929.jpg
紀州街道を堺からみさき公園をまわって
深日港まで走った

関西3デイズチケットも今季の販売で終了だという
このチケットを使った第1回目のポタリング

南海電車堺駅から走ることにした
f0073398_20370036.jpg
ゲコ亭もすでに開いていたのだが昼の時間には早すぎるので
深清寿司に寄って穴子の箱寿司を買った

浜寺公園でお腹も空いてきたので
寿司を広げる
f0073398_20371918.jpg
f0073398_20373132.jpg

阪堺電車の浜寺公園駅に停車するチンチン電車
f0073398_20370954.jpg
浜寺公園はバーベキューをする人たちで賑わっている
広い公園を快適に走ってゆく

公園を出て高石高校まで走って
道がちょっとわからなくなった
くるっとまわったような気がしたのだが
進んでゆくとどうも見たことのある風景に出くわす
なんと浜寺公園に戻っていた

ふたたび走りなおす

やがて岸和田に着く
f0073398_20374002.jpg
f0073398_20374922.jpg
f0073398_20375688.jpg
f0073398_20380488.jpg
f0073398_20381576.jpg
紀州街道が続く
f0073398_20383091.jpg
貝塚に入って
立派なレンガ造りの工場が見えてきた
ユニチカだった
我々世代にはニチボー貝塚だ
f0073398_20384677.jpg
二色ノ浜から関空を臨む
f0073398_20390251.jpg
やがてりんくうタウンりんくうタウンに出る
f0073398_20391345.jpg
f0073398_20392618.jpg
りんくう公園から関空へ続く橋
f0073398_20393722.jpg
旧道を走ったり国道を走ったりしながら
みさき公園に出てみさきの道を走る

南海電車深日港駅に着いて
輪行で帰った
f0073398_20403060.jpg
f0073398_20404263.jpg


# by seascape_point5 | 2016-10-30 21:09 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 24日
フラワーセンター
先日発見した自転車道を走って
県立フラワーセンターまで行くことにした
河川敷から田園地帯の中を走る自転車道だ

フラーセンターの木陰にて
f0073398_14341331.jpg
フラワーセンターの年間パスを持っているので
入ってみる
春のチューリップの頃に行ったきりだった
f0073398_14342941.jpg
f0073398_14342172.jpg
f0073398_14343702.jpg
途中で買ったいなり寿司を食べる
f0073398_14344637.jpg
まだ刈り取られていない稲が黄金色に輝く
f0073398_14345564.jpg
自転車道は続く
f0073398_14350322.jpg
帰りは待望の追い風
快適に走った



# by seascape_point5 | 2016-10-24 14:42 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 23日
錦鯉
今日jitenshaで走っていたら
錦鯉の品評会をやっていた
すこしのぞいてみた
f0073398_20452518.jpg


# by seascape_point5 | 2016-10-23 20:46 | | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 23日
Ocarina
ちょっと吹いてみようと思って
取り寄せたocarina
f0073398_20375560.jpg


# by seascape_point5 | 2016-10-23 20:41 | 雑事 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 19日
新発見
今日は播州平野ポタにしようと家を出た
いつもの河川敷を走って権現湖に行く
権現湖を2周してから
播磨中央自転車道に入る

北条鉄道網引駅に出る手前
万願寺川にかかる橋
f0073398_17371628.jpg
網引駅に着くとちょうど列車が来る時刻だったので
列車を見てから出発する
f0073398_17372503.jpg
万願寺川に沿って自転車道が走っている
もう10年ほど前から何度かこの道を走っているのだが
以前途中から自転車道が途切れていた
今日も走って行くとやっぱり
「この先自転車道終わり」の看板があった

高砂海浜公園から始まる加古川右岸自転車道と播磨中央自転車道が繋がって
いこいの村はりま、そして播磨中央公園につながる計画があると聞いていた

道が途切れていたので車道に出て、いこいの村はりままで行く
f0073398_17373525.jpg
ここに来る途中に加西市のサイクリングマップの看板が出ていたので
自転車道が続いているのかなと思った

フロントで地図をもらって見ると
自転車道の表示が緑色で描かれていた
この辺りは少し自転車道が整備されているようだった

いこいの村を出て玉丘古墳群へ行く
ここは古墳公園として整備された
広い公園だった
f0073398_17380813.jpg
f0073398_17382265.jpg
ここからは広い歩道が続いていてそこを走るようになっていた
県立フラワーセンターに出た

ここから道なりに走って行ったのだが
もう北条鉄道の法華口駅近くまで来て
道を間違っているのがわかった

自転車道に出たかったので西の方へ走って行く
すると途中に鶉野飛行場跡があった
ここは初めて来た場所だ
f0073398_17383018.jpg
ここから走って行くと
どうも見たような風景になって来た
なんとフラワーセンターに戻って来てしまっていた

地図を見直すと道はフラワーセンターの北側を走っているようだった
入り口を探すのだがよくわからない

すると細い道があって
そこを曲がってみる
その曲がるときにふと上を見ると
小さな表示板があった
見落としていたのだった
f0073398_17383838.jpg
この道を入って50mほど走っただろうか
急に綺麗な自転車道が出て来た
播磨中央自転車道と書いてある
f0073398_17384731.jpg
ここからは快適な自転車道が
万願寺川の右岸を走っている
やがて左岸に渡るようになっていて

見ると
「この先自転車道終わり」の看板
その下に矢印があって
右岸を指示ししていた

見落としていたのだった

あとは快適に帰った
88㎞だった


# by seascape_point5 | 2016-10-19 20:45 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 18日
いつもの道を
夏の間朝夕の涼しい間に20㎞ごと40㎞ほど走っていたが
涼しくなって一気に60、70㎞
たまに100㎞ほど走ることができるようになった

観光ポタにはこのところ行っていないのだが
街の喧騒や車の少ない
河川敷や田んぼの中の道を走るのは気持ちがいい
いつの間にかurban boyからcountry boyになったなぁ

ロードバイクでスッと走ったらいいだろうな等と思いながら走っている
このMTBも30年になるがよく走る
自分には20㎞前後のスピードで走るのがちょうどいいかなと思っているのだが

このところ町のあちこちでは金木犀の香りが漂っている

f0073398_18181727.jpg




# by seascape_point5 | 2016-10-18 18:32 | ポタリング | Trackback | Comments(0)