人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 19日
キアゲハ観察日記Ⅲ
2009/08/18
4匹いた幼虫の2匹が
パセリの植木鉢から脱走
1匹を他の植木鉢で発見
しかしもう1匹は不明
ということで3匹になってしまった。
キアゲハ観察日記Ⅲ_f0073398_13214568.jpg
キアゲハ観察日記Ⅲ_f0073398_13215978.jpg



本によると当然のことながら食べる食草で
幼虫になるとは限らないということだ
つまりケージに入れておかないと逃げてしまう

ということで、一度はケージに入れたが
どうも観察しにくいのでまた元にもどした
しかし、どうも逃げそうなのでまたケージに入れた

何度も引っ越ししている間に前蛹の状態になってきた

2009/08/19
今朝見るとすでにお尻の方を固定している
しかし蓋とケージとを跨いで前蛹になっていた
蓋を開けたらお尻だけくっついて
仰向け状態でじっとしている

うまく蛹になるかどうか不安である
初心者とはいえ、ちょっとかわいそうなことをしてしまったか

by seascape_point5 | 2009-08-19 13:25 | 昆虫


<< 垂水ポタ      会議 >>