人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 02日
堺ポタリング
堺ポタリングに行ってきました。
以前から一度行ってみたいと思っていましたが
ちょうど時間ができたので行ってみることにしました。
JR大阪駅を出発。
御堂筋を走ります。
阪堺線の恵比寿駅から堺を目指します。
堺ポタリング_f0073398_21272666.jpg

堺筋を南下していくとやがて
阪堺線に沿った旧道を走ります。
ここは紀州街道です。
堺ポタリング_f0073398_2128690.jpg

住吉神社を見学しました。
堺ポタリング_f0073398_21274427.jpg

順調に走っていきましたが住吉大社あたりから
雲行きがあやしくなって、風も強まってきました。
とおもったらポツリポツリと雨が・・・・。
住之江の足立商店街で雨宿りをしました。
小降りになったのでまた堺をめざします。
我孫子をすぎて、大和川をわたります。

堺に入るとこんな家がありました。
そしてその家の前にはこんなキノコが・・・。
堺ポタリング_f0073398_21504993.jpg

堺ポタリング_f0073398_2151832.jpg



お昼ご飯を寺地町の銀シャリ屋ゲコ亭で食べるつもりで
がまんして食べずにきましたがもう13:30にもなっていました。
ゲコ亭にたどりついたのですがすでにもう
おかずも残ってなく、やむなく食べずに出ました。
もう一軒食事どころを考えていた
あなご 深清鮓(ふかせ)へ行きましたが
すでに雨は本降りの様相です。
この鮓店は持ち帰り専門でお客さんも
次々車でやってきます。
あなごの箱鮓を買ったのですが
雨は止まず店先で雨宿りをさせてもらいました。
ここのお店の方はみんな大変親切で
わざわざ軒の日よけを下ろしてくださったり
傘を貸してあげようと言ってくださいました。
店の前で立っているわけですから
じゃまになったでしょうが、気を使っていただきました。
やがてちょっと小降りになったのでお礼を言って
走り出しましたが
またもや雨と風がつよくなってきました。
南海電車の高架下で再び雨宿り。
お腹も減ったので、買ったあなごの箱鮓を
立ったまま高架下で食べました。
体は冷えるし、最悪でした。
これは、もう帰らんと仕方ないなぁと言いながら
雨の中を走りかけると西の空が明るくなって
雨もやみました。
で、せっかくなので芥子餅だけは買ってかえろうと思って
店を探してたら、行けたら行ってみようと思ってた
蕎麦屋を見つけました。
ここは創業元禄8年という老舗の蕎麦屋です。
しかも「湯盛りせいろそば」で、蒸した柔らかいそばで
卵をといてダシと一緒に食べます。
堺ポタリング_f0073398_21492568.jpg

堺ポタリング_f0073398_21514293.jpg

堺ポタリング_f0073398_2152082.jpg

小島屋でけし餅を買いました。
このけし餅ですが
本家小嶋に芥子餅があって
ややこしいですが、先日テレビで紹介されてたようで
とてもおいしいとコメントされてたそうです。
今度はこれを買わないといけません。
結局雨にたたられて堺の散歩はほとんどできませんでした。
阪堺電車の宿院駅から恵比寿までチンチン電車に乗って帰りました。

昨日mercyさんへのコメントに雨の話題を書いたからかなぁ・・・。

最後は御堂筋のイチョウ並木です。
堺ポタリング_f0073398_2156205.jpg
堺ポタリング_f0073398_2156339.jpg


by seascape_point5 | 2006-12-02 22:13 | ポタリング


<< 北野界隈      港の風景 >>