カテゴリ:路上観察( 4 )

2010年 10月 26日
路傍の大仏
f0073398_663811.jpg


交差点脇の空き地
駐車場用地になっていた
見ると光るものが

大仏が鎮座されている
開眼当時のような輝き
台座には奈良と銘記されている
間違いなく奈良の大仏

というわけで路傍の石の横に
路傍の仏像

by seascape_point5 | 2010-10-26 06:12 | 路上観察 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 24日
スーパーおばちゃんの足跡
f0073398_7402351.jpg


スーパーマンならぬ
スーパーの片すみに
おばちゃん用らしき靴

このおばちゃんも
どうやって帰ったのだろう

まさか空を飛んだわけじゃなし
やっぱり帰ってないかな

by seascape_point5 | 2010-10-24 07:42 | 路上観察 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 23日
スーパーマンの足跡
f0073398_7144947.jpg


路上に残る2足の運動靴
まさにここで脱いで飛び立ったような
ここから飛び立てるのはスーパーマン

微妙な靴の脱ぎ位置
歩いていたままの形
まさに今まで歩いていたことを表現している

脱いだのは学生だろう
ここで脱いでどうやって家に帰ったのだろうか

by seascape_point5 | 2010-10-23 07:20 | 路上観察 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 22日
宴のあと
f0073398_21534518.jpg


加古川にかかる大橋
向こうは高砂の工業地帯
橋の欄干のたもとに
一本の一升瓶

これをずっと持って歩いていたのか
ここで宴会をしたのか
秋とはいえ、まだまだ寒さを感じるまでもなく
外の空気はさわやか

さぞかしこの橋の上での宴会は
気持ちがよかったのかもしれない

一升瓶を下げて歩いて
単に疲れたからおいていっただけかもしれない
重いから

いずれにせよ
ここまでわざわざ一升瓶を持ってきたということ
ここは歩道だから

by seascape_point5 | 2010-10-22 22:01 | 路上観察 | Trackback | Comments(2)