<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
楽しいこと
 昨年5月に思いきって小径車のいいのが欲しくって買いました。
以前にはMTBであちこち夫婦で走っていましたが、
maruyomeの身体にMTBがどうもあわず買ったのです。
それからというもの次々に買い、皆さんからひんしゅくもかいました。
 ちょうど10ヶ月が経ちました。
BLOGで神戸ポタリング日記のozunuさん主宰のポタリングに参加して、
たくさんの仲間に出会いました。
親子ほどの年齢の違いも、ものともせず
毎日BLOGでしゃべり、休みの日には一緒にポタリングを楽しんでいます。
 ポタリングの効用は、まず楽しいことです。
そしてしんどくないことです。
路地へ入って行けます。
仲間と楽しめます。
観光もできます。
おいしいものも食べられます。
おいしいケーキも食べられます。
写真も撮れます。
ちょっと遠くまで足をのばせます。
電車に乗せて旅行ができます。

 これから春になって
ちょっとおしゃれに春の陽を受けて走ってみましょう。
まだ自転車に乗られてない方。
どうぞ一度自転車で街を走ってみてください。
きっと楽しさを発見されることでしょう。
f0073398_2111914.jpg


by seascape_point5 | 2007-02-28 21:12 | ポタリング | Trackback | Comments(15)
2007年 02月 27日
昼下がり
真冬だというのに春のようなある日
お昼にここ、関帝廟で空を見ていました。
真っ青な空がありました。
人気のない静かな廟に座っていると
外の喧騒を忘れてしまいます。
こんなお昼もちょっと贅沢。

ついこのあいだ
この裏で
ozunuさんにばったりと。
f0073398_19555829.jpg
f0073398_1956158.jpg
f0073398_19562944.jpg
f0073398_19564236.jpg
f0073398_19565321.jpg


by seascape_point5 | 2007-02-27 19:58 | 街角 | Trackback | Comments(10)
2007年 02月 26日
チベット旅行日記(14)
1998/9/10
午後 ジョカン寺(大昭寺)へ行く
    多くの観光客だ。巡礼者も多く、店も多い。
    寺の周りは八角路(バルコル)というところで露天がずっと並んでいる。

ジョカン寺での巡礼者
五体投地
f0073398_2104755.jpg
f0073398_211141.jpg

お寺の中
f0073398_21374.jpg
f0073398_2131936.jpg
f0073398_2134990.jpg
f0073398_214692.jpg
f0073398_2143497.jpg

f0073398_2152172.jpg


屋上からポタラ宮を望む
f0073398_2155963.jpg

f0073398_2161471.jpg


夜、ホテルでヤクステーキを食べる。

by seascape_point5 | 2007-02-26 21:08 | チベット | Trackback | Comments(9)
2007年 02月 25日
チベット旅行日記(13)
チベット旅行もラサに到着です。

1998/9/10
7:30 起床
8:00 朝食
     久しぶりのごちそう。
9:30 出発
     ホテルを出てポタラ宮に行く。
     ホテルの出発風景はまるで日本の旅館の団体旅行の出発風景だ。
     欧米系の団体がたくさんいる。
     それぞれのツアー会社のバスに乗り込んでいる。

     ポタラ宮にやっと来た。
f0073398_1524111.jpg

ポタラ宮の中は、せまい通路で中にたくさんのホールがある。
歴代ダライラマの党、玉座、像がそれぞれの部屋にある。
13代、14代の玉座とベッドルームがあるというのを聞くと
やっぱり13代、14代のことは本で読んでたりするので「ああ、これが」と思う。
f0073398_1591077.jpg

f0073398_1592854.jpg

f0073398_1595795.jpg


宝物殿に、木の葉(patta leaves)にサンスクリットで書かれたお経があった。
美しいものだった。

ポタラ宮の屋上に上がる。
ダライラマ14世が望遠鏡で覗いていたところが
ハインリッヒハラーの本にあった。

屋上からポタラ宮の広場あたりの風景
f0073398_15115385.jpg


ポタラ宮の周囲の風景
f0073398_15131921.jpg
f0073398_15132914.jpg
f0073398_15134331.jpg


ラサの町角
f0073398_1514752.jpg


by seascape_point5 | 2007-02-25 15:14 | チベット | Trackback | Comments(8)
2007年 02月 24日
第8回走行会~堺ポタリング~
神戸ポタリングクラブの今月は
堺ポタでした。

大阪駅前で集合。
総勢16名の参加でした。
今回はロード、MTB、小径車、クロスバイクなど。
そして久しぶりに参加された方々がおられて
多彩な自転車軍団でした。

16名がそろって街を走ると、道行く人は思わず目をみはり
走る姿を追い、目を点にしています。

堺まで裏道を走ったり、路地を走ったり、自動車道を走ったり。
先日のozunuさん、inaさんの下見の成果が充分に発揮された
行程でした。

大和川を渡るとそこはもう堺。

お昼もまわっていましたが
真っ先にしたことは・・・・。

「かん袋」で「くるみ餅」を食べること。
あれだけ私が食べたいと書き続けたのですが
みなさんの評価が気になるところでした。

注文をしてお金を払うとこんな木札をもらいます。
そして出来上がったら「○○番でお待ちのお客様」と呼んでくれて
合図をすると持ってきてくれます。
f0073398_2252947.jpg


今回は寒いなかでありましたが氷くるみ餅を頼みました。
普通のくるみ餅は下側です。
f0073398_2284181.jpg
f0073398_2285435.jpg


で、皆さんの感想は・・・
「とてもおいしい」、「うまい」という評価でした。
これでひと安心でした。

くるみ餅を食べたあとはいよいよお昼ごはんです。
アナゴ鮨専門の「深清鮨」へ向いました。
大所帯でおしかけましたが
手際よく待ち時間も短い間に全員買うことができました。
「アナゴのにぎりと箱鮨」でした。

寒い中どこで食べるかが問題でしたが
海まで走ってヨットハーバーで
寒風にあたりながら食べました。

このあとはもうひとつの懸案。
「大寺餅」を探しに走りました。
で、このお店も見つかって買うことができました。
この餅はあんころ餅です。餅をこしあんが包んでします。
すぐにでも食べたい誘惑がありましたが
ここはガマン。
みたらし団子を食べた方もおられました。

で、することは全部やったので
ここで第一次解散。
残った人は大阪にむけて帰路につきました。

やがて靱公園に出て第二次解散。
残った人たちで
公園そばの喫茶店に(名前を覚えてません)。
f0073398_2224815.jpg

ケーキとコーヒーなんかを食べて一息ついて
最後に大阪駅へたどりつきました。
そうそう、その途中で私ださんおすすめの
「堂島ロール」を買いました。
クリームいっぱいでもあっさりとしたロールケーキでした。

大阪駅前で最終の解散。

このあとまだまだ走った方が何人か・・・。

ozunuさん、inaさんお世話さまでした。
ありがとうございます。
そしてご参加のみなさん、お疲れさまでした。

by seascape_point5 | 2007-02-24 22:28 | ポタリング | Trackback(1) | Comments(16)
2007年 02月 23日
よみがえり
一昨日帰宅と同時にBLOGの更新もせずに寝てしまいました。
寒気がして身体がだるくて、水洟がたらたらと、そして目はくしゃくしゃでした。
昨日は医者へ行ったあと、お昼に讃岐うどん屋で、てんぷら二つとおにぎりを注文しました。
てんぷらとおにぎりは食べましたがうどんは残ってしまいました。
娘曰く「そんだけ食べたら充分やろ」って。
眠くてだるくて、パワーが出ずに、そのあとは一日寝ていました。

おかげで今朝はすっきりと目覚めて、朝から雨模様でしたが、
足取りも軽く仕事に行きました。
お昼は「十番」の焼肉定食を食べて心と身体を整えました。
ぷちねむさんが言ってるようにタレでごはんのお替りができる店です。

というわけで、決してネタぎれでサボったわけではありませんよ。ネ、私ださん。

訪れていただいた皆さま。ありがとうございました。

というワケで、明日の堺走行会は大丈夫ですよ。

ところで明日は寒くなりそうですね。
北風で、風速5mぐらい。気温も6~7度で、ちょっと寒くて強い風になりそうですね。
でも南へ走るので追い風に乗って走って行こう。

では、明日皆さまよろしくお願いします。

今日の写真は先日の港の風景。
プロビア400。f16。1/400。

f0073398_2054560.jpg
f0073398_206416.jpg
f0073398_2061547.jpg
f0073398_2064489.jpg
f0073398_2065523.jpg


by seascape_point5 | 2007-02-23 20:08 | 街角 | Trackback | Comments(8)
2007年 02月 20日
漁港の風景
曇り空でときどき晴れ間が
顔をのぞかせる天気の日曜日、
漁港を散歩してみました。
f0073398_1957441.jpg
f0073398_19571718.jpg
f0073398_19572881.jpg


by seascape_point5 | 2007-02-20 19:58 | 街角 | Trackback | Comments(16)
2007年 02月 19日
綱敷天満宮
今日はブロンプトンで出勤しました。
久しぶりでした。
帰りは須磨まで乗って帰りました。
見上げると月と星が。
そして綱敷天満宮では梅が咲いていました。
ライトアップされた紅梅、白梅がきれいでした。
f0073398_21401946.jpg
f0073398_21402939.jpg
f0073398_21403998.jpg


by seascape_point5 | 2007-02-19 21:42 | 街角 | Trackback | Comments(8)
2007年 02月 18日
1周年
BLOGを開設して
本日でちょうど1年です。
訪れていただいた皆様のおかげで1年間続けることができました。
そして、楽しいこともいっぱい増えました。
ありがとうございます。


今日は姫路のお城、美術館、文学館あたりの風景です。
T-MAX400でした。


f0073398_19585875.jpg
f0073398_19595735.jpg


f0073398_207347.jpgf0073398_2075315.jpg
f0073398_2013811.jpg



f0073398_20152437.jpg
f0073398_20154669.jpg


f0073398_20164582.jpg
f0073398_2017851.jpg


by seascape_point5 | 2007-02-18 20:18 | 街角 | Trackback | Comments(19)
2007年 02月 17日
姫路ポタリング・・・・雨
今日は雨模様だということでしたが
姫路へ出かけました。
ちょうどお城の大手門の桜門橋の完成渡り初めの日でした。
今にも降りそうな空模様のなか
見物してましたが
やっぱり予想通りすぐに霰になって雨になりました。
文学館に寄ってから
1時間ほどで帰りました。

f0073398_1802213.jpg


メーテルさんがいましたよ。
f0073398_1812376.jpg
f0073398_1813672.jpg


文学館横の望景亭です。
f0073398_1833329.jpg
f0073398_1834513.jpg


by seascape_point5 | 2007-02-17 18:04 | ポタリング | Trackback | Comments(6)