<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
迎春準備
大晦日
鶴林寺では迎春準備も整ったよう

午後10:30に開門して
除夜の鐘がつかれます。
参拝客で賑わうでしょう。

<12月23日神戸新聞の記事より>

加古川市の鶴林寺太子堂(国宝)内の須弥壇(しゅみだん)裏に描かれ、
これまで赤外線写真で大まかな絵柄しか確認できなかった国の重用文化財、
涅槃(ねはん)図(縦横約一・五メートル)が、
東京芸大大学院生の高木かおりさん(32)の手で復元模写された。
国内最古級の涅槃図の全容が明らかになった。

復元模写は文化財保存の一手段。
制作当時の絵と可能な限り同じ色使いや技法で描き、芸術性を後世に伝える。

鶴林寺の涅槃図は平安時代後期の作とされるが、
堂内でたかれてきた護摩や香のすすで覆われ、絵柄は長年不明だった。
一九七五年に幹栄盛住職(71)(当時は塔頭(たっちゅう)の宝生院副住職)が、
赤外線を用いた釈迦(しゃか)の顔や弟子などの撮影に成功。
七七年に須弥壇表の九品来迎(らいごう)図とともに国の重文に指定された。

壁がはげ落ちた部分もあり全容は分からなかったが、
東京芸大大学院で日本画の保存修復に取り組む高木さんが二〇〇六年秋、
太子堂涅槃図を見学し博士課程の研究テーマとして復元模写に挑むことに。
わずかに残る顔料の分析で色彩を突き止め、はげ落ちた部分は同時代の
図像から絵柄を類推。キャンバスとなるヒノキの板材を当時と同じ槍鉋(やりがんな)
で削るなどして、二年がかりで完成させた。

東京芸大の有賀祥隆(よしたか)客員教授(日本美術史)は
「復元模写の鑑賞を通じ新たな議論が生まれる。
美術研究上の貴重な成果」としている。(三津山朋彦)

f0073398_1459386.jpg
f0073398_14595469.jpg


by seascape_point5 | 2008-12-31 15:01 | 風景 | Trackback | Comments(12)
2008年 12月 30日
年末ポタ・加古川~舞子
今日は30日
年末だというのにポタリングに

西二見で播磨守殿とばったりと
藩内巡回中でした。
秋の転倒後、回復されているご様子
しばし歓談ののち別れて走行を続けました。
行きは風もなく江井ケ島からは25キロから30キロぐらいで走行

明石川のたもとで
かーすけさんご夫妻と遭遇
歓談ののち東と西とへ別れて走ります。

お昼は「こかく」にてうどんとおはぎ
御典医殿に電話
御典医殿はおせち料理に余念なく
間隙をぬって 
CAFE DE PAPAにて久しぶりの歓談

穴子奉行のお店に行くも
年末で大忙しのため引き返し

舞子から帰りはまたもや向かい風
極度にスピードが落ちます。
大蔵海岸で、帰り道のかーすけさんご一行と手を振って

Audreyさん家に寄って
おやつをいただき帰路に

ハリマサイクル殿に立ち寄るもお留守

帰りに海辺では多くのサーファーが遊んでいました。

残すところ今年もあと1日となりました。

f0073398_17162258.jpg
f0073398_17163327.jpg
f0073398_17164251.jpg
f0073398_17165190.jpg
f0073398_17165925.jpg


by seascape_point5 | 2008-12-30 17:18 | ポタリング | Trackback | Comments(13)
2008年 12月 29日
吉野杉
吉野は杉の産地
水圧で木の皮を剥ぐのだそうです。
しっかり持っていないととんでしまいます。
f0073398_8321496.jpg


by seascape_point5 | 2008-12-29 08:32 | | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 28日
吉野散策
近鉄吉野駅からケーブルで上がります。
曇っていた空からだんだんと陽が射してきました。
金峯山寺の参道を歩きます。
吉野和紙、吉野葛、柿の葉すし・・・・お店が並んでいます。
f0073398_86147.jpg
f0073398_861277.jpg
f0073398_862423.jpg
f0073398_864024.jpg
f0073398_865564.jpg
f0073398_871061.jpg
f0073398_872597.jpg


by seascape_point5 | 2008-12-28 08:08 | | Trackback | Comments(10)
2008年 12月 27日
阿吽
前から行きたいと思っていた吉野へ行ってきました。
シーズンオフでほとんど観光客もいない吉野山を
金峯山寺から中千本を通って竹林院あたりまで歩きました。
ゆっくり歩きながらいろいろなお店やお寺に寄りながら
暖かい日差しを受けて歩きました。
ゆったりとした一日でした。

金峯山寺の山門にて


f0073398_2243776.jpgf0073398_2244850.jpg

by seascape_point5 | 2008-12-27 22:13 | | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 26日
Wii
やったー!
若いじゃん!
Wiiでバランスをやってみました。
f0073398_21555048.jpg
f0073398_2156975.jpg


by seascape_point5 | 2008-12-26 21:58 | 雑事 | Trackback | Comments(10)
2008年 12月 24日
朝焼けの港
f0073398_20363318.jpg


by seascape_point5 | 2008-12-24 20:37 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 23日
忘年会
Team moga cafeの忘年会です。
まずは、日岡山公園でMTBの練習

地面に並べた木の枝を自転車でまたぐ練習
たった3センチほどの高さの枝を跨ぐ途中に大転倒
肘を思い切り打撲した人
芝の坂を降りながら転倒した人
皆が知らない間に転倒して膝にその痕跡を残した人
颯爽と階段を自転車で上ったり下りたりできる人
ウィリーが上手な人
ただ見てるだけの人
携帯コンロでコーヒーを淹れてくれた人
・・・等々・・・・・・・・
それぞれMTBを楽しみました。
そのあとはちゃんこ鍋を囲んで1年の反省と
来年の計画談義で花が咲きました。

・・・おまけ・・・・
日岡公園に行く途中に
前から大きくて茶色い、ちょっと変わった犬を
散歩させている人がやってきました。
すれ違いざま・・・・ナント・・・それはヤギでした。
みんなビックリ。

皆さま、お疲れさまでした。

f0073398_19161066.jpg


by seascape_point5 | 2008-12-23 19:18 | ポタリング | Trackback | Comments(11)
2008年 12月 22日
語らい
f0073398_2127944.jpg


Rollei35T
FUJICOLOR PRO400

by seascape_point5 | 2008-12-22 21:27 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 21日
加古川河川敷
今日は午後から雨の予報
早めに走ることに
途中でOさんに会いました。

今日は久しぶりにコンロをもって
お茶にしました。


f0073398_11495219.jpg
f0073398_1150541.jpg


GRD

by seascape_point5 | 2008-12-21 11:50 | ポタリング | Trackback | Comments(12)