<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 31日
電話で
f0073398_20211831.jpg


今朝、岩手の友人と電話で話すことができた。
内陸部に住んでいるので、家も職場も無事だったとのこと。
元気にがんばっている様子だった。

by seascape_point5 | 2011-03-31 20:26 | 街角 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 30日
水の都
f0073398_15271568.jpg


昔の雑誌『旅』を読んでいたら
こんな文章を見つけた。
「あれだね」
「そう、あれ」

2002年1月号『旅』より

長い旅をしている友人から航空便が届いた。
1980年代なかばの話だ。
手紙の内容は覚えていないが、
文体はよく覚えている。
文体模写をすると、こんな感じだった。

「夜の帳(とばり)が降り始めると、
川面に浮かぶ小船に淡い灯がともり、
揺れて、漂い、
蛍のようなその灯を眺めているうちに、
熱帯はしだいに夜になっていきます」

東京にいる共通の友人にこの手紙を見せると、
「あれだね」と言った。
「そう、あれ。頭のなかで『ミスター・ロンリー』が流れて、
この手紙を書いたんだろうね」と私。

<『異国憧憬』前川健一>より

by seascape_point5 | 2011-03-30 15:28 | 夜景 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 29日
春休み
f0073398_8325097.jpg


暮れなずむ川辺
中学生ぐらいの子どもたち
何を話してるのだろう

その昔
同じように友人と
海辺へしゃべりに行った記憶が

by seascape_point5 | 2011-03-29 08:35 | 川辺 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 28日
夕暮れどき
f0073398_19244874.jpg


夕陽をあびた
水の流れ
金色に輝く

by seascape_point5 | 2011-03-28 19:25 | 川辺 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 27日
ホットケーキたこ焼き
f0073398_15311699.jpg
f0073398_15312663.jpg


最近、ホットケーキを毎日焼いている。
昨日ふと思いついた。
タコ焼き器で焼いてみようと。

うまく焼けた。

ちなみに材料は
森永ホットケーキミックス

粉200g
卵1個
牛乳100cc

まず、卵をボールにとく
つぎにその上に牛乳を注いで混ぜる
つぎに粉を入れてゆっくりかき混ぜる

フライパンだと
油をしいて熱したフライパンを
濡れ布巾でさましてから
弱火で焼く。
表3分
裏2分

タコ焼き器はそのまま穴より少なめに入れて焼く。
フライパンより早く焼ける。

縁日のカステラみたいな感じ。

by seascape_point5 | 2011-03-27 15:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 27日
紅茶の秘密
f0073398_13373017.jpg


本を読んでいて発見した。
やってみると香りがよくする。
そしておいしかった。

『すてきなあなたに3』(大橋鎮子著)より抜粋。


せっかくのお友達がみえたのに、
なんと、紅茶をきらしていました。
紅茶の好きなその人に、
ティーバッグ入りの紅茶をお出しするわけにはいきません。

でもどうすることも出来ないので、
手もとにあったティーバッグを三つ破いて、
中の紅茶だけをポットに入れました。
紅茶は粉になっていました。

ぐらぐらの熱湯を、そそぎました。
ポットのなかから、プウーンと、
ティーバッグとは思えない、
紅茶の香りがたちました。

一、二、三、四とかぞえて、
白いカップに、そおっと、そそいでみました。
おいしそうな紅茶の色に出ています。
ああ、よかったと、思いました。

粉茶だったので、少し鎮まるのをまって、
熱いミルクをそえて、友だちの前にはこびました。

「この紅茶、いつものと違うでしょう。でもおいしい」
といわれてホッとしました。

そこで、カクカクシカジカといつもの紅茶を切らして、
ティーバッグを破いたことを白状しました。

「紙袋入りの紅茶がこんなにおいしいの、大ニュースだわ」
・・・・紙袋入りの紅茶を敬遠していた二人でしたが、
いざというとき、バッグの紙を破るだけで、
かえっておいしい紅茶がいただけることを発見して、
なんだかうれしいひとときでした。

破ったのはリプトンのティーバッグでした。

by seascape_point5 | 2011-03-27 13:58 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 26日
水辺
f0073398_20351562.jpg


by seascape_point5 | 2011-03-26 20:22 | 川辺 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 25日
f0073398_17575864.jpg


by seascape_point5 | 2011-03-25 17:59 | 民俗・芸能 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 24日
無病息災
f0073398_9455068.jpg


オシャレなご婦人を見かけた
鮮やかな赤い服

頭には渋い赤の布を縫ったような
真ん中には穴が空いている帽子

服だと思っていたら袂がある
着物だった
その上には黒っぽい着物地の甚平風
着物はひざ丈ぐらい

黒いタイツに
中が起毛の半ブーツ

大護摩供養の最後
住職が般若心経を唱えた
それに合わせてそのご婦人も
一緒に手を合わせて般若心経を唱えていた

大護摩の焚かれたあとの残り火の上を
裸足で歩く「火渡りの儀」

by seascape_point5 | 2011-03-24 09:42 | 民俗・芸能 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 23日
大護摩法要
f0073398_1716546.jpg


当地鶴林寺では太子会式が行われた
そして大護摩が焚かれ
今般の東日本大震災で犠牲になられた方々の
法要が行われた

by seascape_point5 | 2011-03-23 17:18 | 民俗・芸能 | Trackback | Comments(2)