2016年 10月 24日
フラワーセンター
先日発見した自転車道を走って
県立フラワーセンターまで行くことにした
河川敷から田園地帯の中を走る自転車道だ

フラーセンターの木陰にて
f0073398_14341331.jpg
フラワーセンターの年間パスを持っているので
入ってみる
春のチューリップの頃に行ったきりだった
f0073398_14342941.jpg
f0073398_14342172.jpg
f0073398_14343702.jpg
途中で買ったいなり寿司を食べる
f0073398_14344637.jpg
まだ刈り取られていない稲が黄金色に輝く
f0073398_14345564.jpg
自転車道は続く
f0073398_14350322.jpg
帰りは待望の追い風
快適に走った



# by seascape_point5 | 2016-10-24 14:42 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 23日
錦鯉
今日jitenshaで走っていたら
錦鯉の品評会をやっていた
すこしのぞいてみた
f0073398_20452518.jpg


# by seascape_point5 | 2016-10-23 20:46 | | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 23日
Ocarina
ちょっと吹いてみようと思って
取り寄せたocarina
f0073398_20375560.jpg


# by seascape_point5 | 2016-10-23 20:41 | 雑事 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 19日
新発見
今日は播州平野ポタにしようと家を出た
いつもの河川敷を走って権現湖に行く
権現湖を2周してから
播磨中央自転車道に入る

北条鉄道網引駅に出る手前
万願寺川にかかる橋
f0073398_17371628.jpg
網引駅に着くとちょうど列車が来る時刻だったので
列車を見てから出発する
f0073398_17372503.jpg
万願寺川に沿って自転車道が走っている
もう10年ほど前から何度かこの道を走っているのだが
以前途中から自転車道が途切れていた
今日も走って行くとやっぱり
「この先自転車道終わり」の看板があった

高砂海浜公園から始まる加古川右岸自転車道と播磨中央自転車道が繋がって
いこいの村はりま、そして播磨中央公園につながる計画があると聞いていた

道が途切れていたので車道に出て、いこいの村はりままで行く
f0073398_17373525.jpg
ここに来る途中に加西市のサイクリングマップの看板が出ていたので
自転車道が続いているのかなと思った

フロントで地図をもらって見ると
自転車道の表示が緑色で描かれていた
この辺りは少し自転車道が整備されているようだった

いこいの村を出て玉丘古墳群へ行く
ここは古墳公園として整備された
広い公園だった
f0073398_17380813.jpg
f0073398_17382265.jpg
ここからは広い歩道が続いていてそこを走るようになっていた
県立フラワーセンターに出た

ここから道なりに走って行ったのだが
もう北条鉄道の法華口駅近くまで来て
道を間違っているのがわかった

自転車道に出たかったので西の方へ走って行く
すると途中に鶉野飛行場跡があった
ここは初めて来た場所だ
f0073398_17383018.jpg
ここから走って行くと
どうも見たような風景になって来た
なんとフラワーセンターに戻って来てしまっていた

地図を見直すと道はフラワーセンターの北側を走っているようだった
入り口を探すのだがよくわからない

すると細い道があって
そこを曲がってみる
その曲がるときにふと上を見ると
小さな表示板があった
見落としていたのだった
f0073398_17383838.jpg
この道を入って50mほど走っただろうか
急に綺麗な自転車道が出て来た
播磨中央自転車道と書いてある
f0073398_17384731.jpg
ここからは快適な自転車道が
万願寺川の右岸を走っている
やがて左岸に渡るようになっていて

見ると
「この先自転車道終わり」の看板
その下に矢印があって
右岸を指示ししていた

見落としていたのだった

あとは快適に帰った
88㎞だった


# by seascape_point5 | 2016-10-19 20:45 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 18日
いつもの道を
夏の間朝夕の涼しい間に20㎞ごと40㎞ほど走っていたが
涼しくなって一気に60、70㎞
たまに100㎞ほど走ることができるようになった

観光ポタにはこのところ行っていないのだが
街の喧騒や車の少ない
河川敷や田んぼの中の道を走るのは気持ちがいい
いつの間にかurban boyからcountry boyになったなぁ

ロードバイクでスッと走ったらいいだろうな等と思いながら走っている
このMTBも30年になるがよく走る
自分には20㎞前後のスピードで走るのがちょうどいいかなと思っているのだが

このところ町のあちこちでは金木犀の香りが漂っている

f0073398_18181727.jpg




# by seascape_point5 | 2016-10-18 18:32 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 17日
散歩
雨が上がっていい天気になった
朝の散歩にBromptonで考古博物館まで
しかしちょっと暑かった

f0073398_22005039.jpg



# by seascape_point5 | 2016-10-17 22:03 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 16日
淀川から嵐山へ
天気予報を気にしながら行くかどうか迷っていたが
どうやら雨は夕方になる様子だったので出かけることにした
しかし予報では北東の風が4mぐらいの予報だったので
嵐山から大阪へ片道走れば楽チンかなとも思ったが
計画どおり往復することにした
jitenshaはBD-1

大阪駅を7:51に出発
都島橋を渡って
8:11 毛馬閘門に着く  3.6㎞
暑いので薄着になる
f0073398_19083000.jpg
淀川に降りると案の定向かい風である
ゆっくりと漕ぐがしんどい
関西医大病院の下に出る
9:53 23.3㎞
f0073398_19195848.jpg
枚方だ
ここから先は道の様子が随分変わる
道幅も狭くなり緑が多くなる
f0073398_19203081.jpg
枚方をすぎると風が変わった
東の風になったのか
漕ぐのが随分楽になった

10:37 34.4㎞
御幸橋 ごかうばしに出る
f0073398_19205966.jpg
f0073398_19212910.jpg
ここから桂川自転車道へ行く
f0073398_19215970.jpg
しかし桂川自転車道はややこしい
鴨川との分岐などは紛らわしい
ここで休憩しているご夫婦のローディに道を教えてもらう

12:00 55.1㎞
渡月橋に着いた
f0073398_19223893.jpg
f0073398_19230939.jpg
天気が悪くなるといけないので早々に出発
嬉しいことに北からの風だ
快適に走って
大阪駅 15:40 108.5㎞になった

淀川、桂川はロードばかりが走っている
一体何台に追い抜かれただろうか
女性のローディも多い

小径車には出会わなかったが
最後に後ろから来た女性が小径車だった
しかし速い
こちらも時速22か23㎞なのに
みるみる引き離されて行く
なんでだろう



# by seascape_point5 | 2016-10-16 19:46 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 15日
秋祭り
この時期高砂から姫路にかけて順々に秋の祭りが催される
今日は白浜の宮、灘のけんか祭りも行われている
昨日は曽根の天満宮の祭り

姫路大塩の秋祭りに行った
Bromptonで片道10㎞
秋晴れの一日気持ちの良い祭りポタだった

f0073398_20473650.jpg
f0073398_20475141.jpg
f0073398_20480628.jpg
f0073398_20481780.jpg
f0073398_20482983.jpg
f0073398_20484061.jpg



# by seascape_point5 | 2016-10-15 20:58 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 13日
朝の散歩
いつもの場所をjitenshaで走ってきた
夏の間は朝夕しか走ることができず
半分ずつ走ったが
涼しくなって通して走ることができた
午前中いっぱい走ってきた

f0073398_14250830.jpg
f0073398_14253783.jpg


# by seascape_point5 | 2016-10-13 14:33 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 12日
LSD(Long Slow Distance)
8:00 ちょうどに家を出た
8:23 加古川大橋に出る
2.6㎞
f0073398_16115692.jpg
ここから加古川右岸自転車道を走ることにするが
始点の高砂海浜公園まで南下する
8:41 高砂海浜公園
   8.6㎞
f0073398_16121457.jpg
ここから自転車道をゆく
権現湖に到着
9:44 23.3㎞
f0073398_16123426.jpg
権現湖周回道を走る
加古川右岸自転車道と播磨中央自転車道の分岐に出る
9:59 26.8㎞
f0073398_16125036.jpg
播磨中央自転車道をゆく
北条鉄道 網引駅に着く
10:18  31.2㎞
f0073398_16130277.jpg
JR加古川線沿線を走ることにする
粟生駅
ここは北条鉄道、JR、神戸電鉄が交わる駅だ
10:39 35.6㎞
f0073398_16131776.jpg
さらに北へ走る
河合西駅
10:50 38.4㎞
ここですこし暑くなってきたので手と足のタイツを脱ぐ
f0073398_16170283.jpg
緑の木陰のある道
そして加古川が見える
f0073398_16171591.jpg
f0073398_16172823.jpg
闘竜灘には
11:28  47.5㎞
f0073398_16174485.jpg
もうちょっと距離がほしいのでJR西脇市駅まで走る
11:49
51.4㎞
f0073398_16175867.jpg
闘竜灘へ引き返してお昼の弁当を食べる
12:20  闘竜灘を出発

快適に走って帰る
途中権現湖で距離が足りないようなので
権現湖一周をする

田舎の方へ走ると車も少なく
緑も目にして
実に気持ちよく走ることができる

今日は120㎞を目指したのだが
若干距離が足りずに
100㎞におわった
15:10 100.6㎞
自宅



# by seascape_point5 | 2016-10-12 16:46 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 09日
鉄道沿線
鉄道沿線を走ってきた
向かい風と登り気味の道
帰りは反対に追い風と下り気味
快適に走った
最後はラーメン
この店は紫川(しせん)ラーメンという名前だそうだ
14時をまわっているのに客は次々やってくる
名前を書いて順番を待つ
10人待ちだった

f0073398_16405086.jpg
f0073398_16410396.jpg
f0073398_16411743.jpg
f0073398_16412753.jpg
f0073398_16413662.jpg


# by seascape_point5 | 2016-10-09 16:42 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 07日
jitensha散歩
川辺、海辺をjitenshaで走った
今日は90㎞の走行になった

f0073398_18223090.jpg
f0073398_18224457.jpg
f0073398_18225507.jpg


# by seascape_point5 | 2016-10-07 18:23 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 06日
台風一過
昨日の台風は予想に反して影響は少なくてすみました
台風一過の昼間
Bromptonで河川敷を散歩しました

f0073398_15053721.jpg
f0073398_15050821.jpg


# by seascape_point5 | 2016-10-06 15:06 | 雑事 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 05日
台風が来るという日の朝

約4年ぶりにこのブログに戻ることにしました

以前の記事はこちらです
satoyama wo meguru


今日の夕方から台風だそうです
朝はまだきれいな朝焼けが見られました
f0073398_10133561.jpg



# by seascape_point5 | 2016-10-05 10:24 | 雑事 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 03日
引っ越し
2012.7.1より
たびたびのたびへ引っ越しました。
パートⅡでもまたよろしくお願いいたします。

# by seascape_point5 | 2012-07-03 16:26 | 雑事 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 20日
翅をひろげて
ベニシジミ
f0073398_8445125.jpg


# by seascape_point5 | 2012-06-20 08:45 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 19日
ある日河原で
f0073398_17182185.jpg


# by seascape_point5 | 2012-06-19 17:18 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 18日
里山をゆく
里山のいつもの道
田植えがおわったようで、苗もきれいになくなっていた

まだ田んぼに苗がおいてあるところもある

そこからはじめての道をはしる
田植え機で作業中のひとをみかけた

「おくれとんねん。もうだいたい個人の家はすんだけどな」
「わしら営農やねん」
「営農は農家が出資して組合にして、組合が農作業すんねん」
「田植えはまだかかりや。おおかた7月にかかってまうやろな」

「この機械は除草剤と肥料を田植えしながらまけんねん」
「箱にはいった苗はこうやってつむだけや」

写真をとらせてもらった
「こんなん、めずらしないで」

さらにすすむと
おばあさんがひとり
手で田植えのあと欠けたところに苗をうえている
こちらをむいて会釈してくれた

f0073398_141068.jpg
f0073398_1411541.jpg

f0073398_1415467.jpg
f0073398_142511.jpg
f0073398_1421440.jpg
f0073398_1422333.jpg

f0073398_1453478.jpg


# by seascape_point5 | 2012-06-18 14:06 | 里山 | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 16日
朝の散歩
f0073398_1064290.jpg


# by seascape_point5 | 2012-06-16 10:07 | 動物 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 14日
シオカラトンボの顔
f0073398_21113536.jpg


# by seascape_point5 | 2012-06-14 21:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)