人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 22日
年齢
年齢_f0073398_1925264.jpg


先日大阪へ行くのに電車に乗った。
ちょうど乗ったところの目の前の補助席が、
ひとつ空いていた。
奥側に若い女性が座っていた。
家人と一緒だったので、空いている席に座らせて、
私はその傍に立っていた。

すると、隣のその若い女性が、
「どうぞ、座ってください。」と言って、
席を譲ってくれるので、
「いえいえ、大丈夫ですから。」と言ったが、
その女性は席を立った。

「そんな年に見えるようになったのか。」と思いながらも、
二人で座ってしゃべられるように、と思ってのことかとも考えた。

向かいに立っていた彼女は神戸駅で降りようとしたので、
「どうもありがとう。」とお礼を言うと、
彼女は「いえ、とんでもないです。」と言って降りた。

関西では、まして若い女性が「とんでもないです。」
と言うのはあまり聞いたことがない。
咄嗟にそんな返事ができるのは、普段使ってないと出てこないだろうと思う。
きっといい育ち方をした人なんだと思った。
爽やかな優しさのあふれた人だった。

さて、大阪に着いてからバスに乗った。
早くに並んでいたので座席に座れた。
いくつか停留所を通過していくと、
だんだんと混み始めた。

すると、老婦人が横に来て立っているので、
「替わりましょう。」と言って私は席を立った。
するとそのご婦人は、とても驚いた顔をして、
「えっ!いいですいいです。」と断ったが、
席を替わった。

あとで考えると、同世代に思っておられたのかな。

by seascape_point5 | 2011-03-22 12:06


<< 群      被害その後 >>