人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 18日
里山をゆく
里山のいつもの道
田植えがおわったようで、苗もきれいになくなっていた

まだ田んぼに苗がおいてあるところもある

そこからはじめての道をはしる
田植え機で作業中のひとをみかけた

「おくれとんねん。もうだいたい個人の家はすんだけどな」
「わしら営農やねん」
「営農は農家が出資して組合にして、組合が農作業すんねん」
「田植えはまだかかりや。おおかた7月にかかってまうやろな」

「この機械は除草剤と肥料を田植えしながらまけんねん」
「箱にはいった苗はこうやってつむだけや」

写真をとらせてもらった
「こんなん、めずらしないで」

さらにすすむと
おばあさんがひとり
手で田植えのあと欠けたところに苗をうえている
こちらをむいて会釈してくれた

里山をゆく_f0073398_141068.jpg
里山をゆく_f0073398_1411541.jpg

里山をゆく_f0073398_1415467.jpg
里山をゆく_f0073398_142511.jpg
里山をゆく_f0073398_1421440.jpg
里山をゆく_f0073398_1422333.jpg

里山をゆく_f0073398_1453478.jpg


by seascape_point5 | 2012-06-18 14:06 | 里山


<< ある日河原で      朝の散歩 >>