2008年 09月 08日
アートの島・直島ポタリング
天気予報も迷走を重ね天候が心配でしたが、
当日は晴れて残暑を感じる朝となりました。

定刻にそれぞれメンバーのピックアップも完了し、
10:20頃、順調にJR宇野駅前に到着しました。

駐車場に車を停めて自転車を組み立てて、
フェリー乗り場に向かいます。
すでに乗り場には乗客がたくさん待っています。

本日のメンバーは、御殿医殿(Brompton)、按針殿(Dahon)、
摂津守殿(Brompton)、人麻呂殿(Brompton)、
maruyome(Clean Speed)、六々(Brompton)の6名です。

直島に渡って、宮浦港から本村地区、つつじ荘、
ベネッセハウスを回って宮浦へ帰る周回コースを走る予定です。

11:00。定刻にフェリーは出発。20分間の船旅です。
船室で自転車談義、これから始まるポタリングの話題で花が咲きます。
某氏は、広島からの一人旅だという若い女性とスポーツ談義で盛り上がっていました。

11:20分。直島・宮浦港到着。
港の空き地に海を背景に赤いカボチャがあります。
めいめいフォトを撮ったり、中へ入ったりしました。
草間彌生作の「赤かぼちゃ」です。空の青に映えて赤い色が鮮やかです。

お昼をどこで食べるかが次の課題。
おいしい讃岐うどんのお店があるようですが、今日は日曜日でお休みとか。
そこで、「海の駅」で尋ねてみました。
「つり公園で刺身定食が食べられますよ。何で行かれますか?自転車ですか。
少し坂がありますが自転車で行けますよ。」とのことで、早速そこへ行くことに決定。
まずは本村地区をめざして走ります。

さっそく坂がでてきます。
でも「しまなみ海道」を制覇したツワモノぞろいです。
ヒーヒー言いながら漕ぎます。2つほどアップダウンののち本村地区に到着。
若い人たちがたくさんアートの町並みを歩いています。
とりあえずは、後ほどここを見学することにして先を急ぎます。
さらにアップダウンを2つほどこなしてつつじ荘に到着しました。
「つり公園」はこの上の坂を上って行くことになります。その坂がきつい。
結局みんな途中で押しが入ります。
一人maruyomeのみが乗車でした。
上りきると快適な下り。
そこがつり公園でした。さっそく中に入って定食を注文。

続きます・・・・・

by seascape_point5 | 2008-09-08 20:21 | ポタリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://oakat.exblog.jp/tb/9017777
Commented by settsuno-kami at 2008-09-08 21:06
六殿!某も坂は完走でしたぞ!
Commented by seascape_point5 at 2008-09-08 21:10
摂津殿
それは、失礼しました。
さすがは、しまなみのツワモノです。
Commented by kazusanokami at 2008-09-08 22:04
御殿医殿、按針殿、摂津守殿、人麻呂殿、maruyome殿、六々守殿
アップ・ダウン、お疲れ様ぁ。
物語としては「結局みんな途中で押しが入ります。一人maruyomeのみが乗車でした。」の方が面白いのですが...。
Commented by PAPA at 2008-09-09 06:16 x
御典医殿は、やはりアップアップでしょうなあ。
皆様ご苦労様でした。
つり公園の定食、さぞおいしかったことでしょう。
Commented by 按針 at 2008-09-09 09:46 x
お疲れ様でした。本当に坂が多かったですね。上り坂もたいへんでしたが、下り坂で凄いスピードが出て吃驚でした。なのに、対向jitenshaが左に寄ってくれず、どうするつもりなのと思ってる内に、とうとう按針がjitenshaを降りる羽目になってしまいました。状況判断を素早くできるようにならなきゃ。これからも頑張るっ!
Commented by seascape_point5 at 2008-09-09 21:16
上総守殿
天気に恵まれ、小旅行を楽しんできました。
少しアップダウンがありましたが、健脚ぞろいですから。
Commented by seascape_point5 at 2008-09-09 21:19
PAPAさん
いえいえ、御典医殿は健脚ですぞ。
結構な坂を上って行きましたが果たして・・・・。
Commented by seascape_point5 at 2008-09-09 21:21
按針殿
ちょっと坂が多かったですが、行けましたね。
折りたたみの要領も大分早くなってよかったですね。
輪行も大丈夫ですよ。
画像認証

<< アートの島・直島ポタリングⅡ      神戸ポタリング~芸術の香り~ >>